1天狗岳 (1) / 2次石山の先で間違えるあの場所は皆さん間違えるのです (1) / 3本年もよろしくお願いいたします♪ (1) / 4天狗岳 (1) / 5生瀬富士へさすが烏ゲ森さん (3) / 6那須の紅葉 (1) / 7後立山白馬岳から見た尾瀬〜奥日光〜足尾山塊 (1) / 8白根山訪問が多かったみたい (2) / 9三ノ倉から番屋のコル  / 10栃木福島県境尾根 三ノ倉から番屋のコル   / 11六林班峠西の古道跡? (1) / 12大滝不動尊 (1) / 13今年のアカヤシオ (1) / 14白根山 (1) / 15大菩薩嶺 (1) / 16本年も、 (3) / 17谷倉山(747.4m)の南東キレット (2) / 18生瀬富士 (4) / 19平川丸山 (2) / 20平滝古道 (5) / 21高原越え (5) / 22根名草-手白 (1) / 23HPアドレス変更のお願い (1) / 24平滝古道‥ (6) / 25ナイトハイク! (1) / 26南ア北部烏帽子岳(2594m)から見た奥日光 (1) / 27帝釈山北尾根 (2) / 28北アルプス蝶ヶ岳から見た奥日光〜足尾 (1) / 29西沢右岸尾根で大倉山-流石山-大峠 (1) / 30引馬峠 (4) /

[ 指定コメント (No.517) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 白根山訪問が多かったみたい 投稿者:みー猫  引用する
こんばんわ。
全日、お仲間さんと3人で念仏平から湯沢峠まで県境尾根を歩きました。途中展望が良いところがあり白根山も良く見えて楽しめました。烏ヶ森さんの行かれたときはとてもとても厳しかったんでしょうけど、トレラン伐採のおかげなのか思ったよりスンナリで快適でした。ここから先が課題でありますが。廃道探索ですが、気になっているところですのでいつか訪問しようと思ってます。那須を思い出し紅葉の盛りにまたお会い出来ないかなと思っております。

2017/09/07(Thu) 19:56:50 [ No.517 ]
◇ Re: 白根山訪問が多かったみたい 投稿者:烏ケ森の住人  引用する
みー猫さん おはようございます。
最近の山行録を楽しませていただいてます。貴兄ほどの脚力があればなア、といつも羨ましく思っています。
小生、最近は脚力と気力が衰えて、ちょっとした藪でも退散続きです。

念仏平から湯沢峠歩きお疲れさまでした。健脚ぞろい、しかも紅一点を交えての山行ですから楽しくて疲れなんて吹っ飛んでしまったかもですネ。
まだトレイルランの道筋とテープが残っているのですね。小生が最初に歩いた07年6月19日のころは、ネット検索では「すうじいさん」が83年11月に歩かれた記録が1件しかヒットしませんでした。
07年6月19日に念仏平から湯沢峠に歩いた(その前後に、@上三川さんとシボレーさん)時には三四か所に難所があったように記憶しています。15年6月29日のころは。12年13年8月に丸沼トレイルランで道筋が敷設されたばかりで、リボンと踏跡は明瞭(一二か所でウロウロしたが)でした。最後のトレイルランから6年経過しましたから、これからはどんどん藪化してゆきそうですね。

湯沢峠から燕巣山の間は、07年と15年に歩いてますが、その間で特に藪が増えたことはなかったようです。湯沢峠からの取付きや、その他何か所で藪に悩まされますが、けっこう踏跡が拾えました。湯沢峠方面を示す古い標識を見かけました。昔は登山道に近いものが通じていたものと思われます。燕巣山からの下りは、笹が濡れている時期は避けたほうが無難。一度トライして、滑って危険を感じて中止しました。

燕巣山〜物見山の間も、話題になっているようですネ。小生は07年6月に、ナスノガルーダ(蔵前)さんと常吉さんに倣って、夫婦淵温泉からテント泊で歩いていますが、何か所かで藪漕ぎがありますが、どうにもならないという感じではありませんでした。日帰りされるのなら丸沼温泉〜燕巣山〜物見山〜湯沢峠〜丸沼温泉周回でしょう。燕巣山〜物見山を話題にされる皆さんなら日帰りも可能かと(THNCねーくらハイキング氏が丸沼温泉から日帰り・・・HP廃止か見当たらず)。自動車を丸沼温泉と夫婦淵に2台デポできれば、トライし易いでしょう。

金精道路からの廃道は古い地形図では尾根通しになっていますが、最後の50メートル(2150〜2200)は急勾配なので国境平方面にトラバースがあったのではと思って歩いてみました。低い笹で樹木は薄く歩きやすそうなのですが、当日は笹が濡れていて滑って極めて歩きづらく、道筋を探すどころではありませんでした(獣道は何筋もあり)。
たどり着いた尾根筋の標高2150付近は急傾斜とガスで尾根筋が見えず、怖くなり笹にしがみつきながら登山道へ復帰しました。登るにしても、下るにしても笹が濡れていない時期がよいのでは、と思います。

2017/09/08(Fri) 08:42:06 [ No.518 ]
◇ Re: 白根山訪問が多かったみたい 投稿者:みー猫  引用する
こんばんわ。
詳細な御指南ありがとうございます。物見間やっぱり北上ですか。10年前のことなのですね。ようやく烏ヶ森さんのマインドが少し分かるようになってきたつもりですがまだまだ(笑)・・・・ふみふみぃさんと行こうと思っているところは別ですが笹薮の滑り対策で自分は中華製のチェーンスパイクを持っていくつもりです。濡れてないことを祈ってますが、ふみふみぃさんがお忙しそうなのでどうなるやらです。金精道路からの道のりはやっぱり急なんですね。こっちもいつになるか?ですが、心して行かねばと思いました。

2017/09/08(Fri) 20:54:46 [ No.519 ]