1大菩薩嶺 (1) / 2本年も、 (3) / 3谷倉山(747.4m)の南東キレット (2) / 4生瀬富士 (4) / 5平川丸山 (2) / 6平滝古道 (5) / 7高原越え (5) / 8根名草-手白 (1) / 9HPアドレス変更のお願い (1) / 10平滝古道‥ (6) / 11ナイトハイク! (1) / 12南ア北部烏帽子岳(2594m)から見た奥日光 (1) / 13帝釈山北尾根 (2) / 14北アルプス蝶ヶ岳から見た奥日光〜足尾 (1) / 15西沢右岸尾根で大倉山-流石山-大峠 (1) / 16引馬峠 (4) / 17どこかな? (1) / 18アイゼンの故障 (3) / 19ど阿呆春団治には笑ってしまいました (3) / 20古賀志馬蹄形 (1) / 21編笠山は今の時期もそこそこ楽しめるのですね (1) / 22烏ケ森さんの武甲山は珍しいというか (1) / 23黒髪山 (1) / 24WINDOWS10にアップグレード (2) / 25愛宕山は桜の名所です (1) / 26好天の塩見岳 (1) / 27平滝集落 (1) / 28黒五と水晶 (1) / 29黒部五郎岳 (1) / 3019.5時間の登山っていうのは初めて聞きます (1) /

[ 指定コメント (No.478) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 高原越え 投稿者:@宇都宮  引用する
烏ヶ森さん、こんばんは。
鶏頂山南西ルートを歩いたのですね。小指骨折の完治、良かったです。

こちらは、鶏頂山の下、会津西街道「高原越え」(会津からみると下野街道)を歩いてきました。
67才ですが、今、平滝古道を歩けるか?の試しです。11時間歩いて36キロメートルでした。

タイムは、日塩道路口駐車地04:05〜登山口07:08〜鶏頂開拓口10:13〜磁石石11:36〜川治分かれ12:32〜大下橋13:27〜二枚沢林道口14:11〜日塩道路口駐車地着15:14でした。
国土地理院旧版図・川治5万図大正2、昭和11、昭和21版を辿りました。
いつものように休憩なしでゆっくり歩きました。ラストのアスファルト歩きは足底が痛かった、のですが、心身共に苦は無く歩けました。

写真は道中一番の所でした。もう1枚は、茶碗の高台の底でなく椀の底にこの文字、食べていると見えてくるしくみ、サービス品でしょうか。電話番号が「百十番」、調べると現在「0110」‥‥昔からこの番号でずっと‥?

2016/10/12(Wed) 19:17:18 [ No.478 ]
◇ Re: 高原越え 投稿者:烏ケ森の住人  引用する
久しぶりのロングウォークですね。最近のブランク全く感じませんね。
今年の3月17日に、鶏頂開拓〜狸原山〜二方鳥屋山を歩いた時に、狸原山の東側で昔の道筋らしいのと交差しています(薄い残雪ではっきりしませんでしたが)。「←会津西街道」の標識も見かけましたので、会津西街道との連絡路があるだろうとは思っていたのですが、その後すっかり忘れていました。

平滝古道(平滝〜延間峠)は一泊で皇海山登山をかねて計画は作成済でいつでも行ける準備はできています。でも最近の山行頻度減少で脚力が弱りなかなか踏ん切りがつきません。今の時期は昼時間が短いので、水行寺山からでなく平滝からになります。往路、平滝〜丸山峠〜皇海山 復路は皇海山〜皇海橋〜延間峠〜津室〜丸山峠〜平滝 なんだか来年回しになってしまいそう。

2016/10/13(Thu) 12:34:28 [ No.479 ]
◇ Re: 高原越え 投稿者:@宇都宮  引用する
烏ヶ森さん、こんばんは。
やりましたね、お疲れ様でした。平滝古道ピストン、完璧なログです。
私も行かなくちゃ‥‥、行って水行寺山までの旧道を‥‥と思いますが、天候と仕事が‥‥

やっと高原越えのルートマップができました。作り方をすっかり忘れていたのと、ソフトが上位版に変わっていて‥‥昔の3倍の時間がかかりました。これを作ると、何度も何度も繰り返し歩いた感覚になれ、行った山が終わります。

2016/10/19(Wed) 22:05:28 [ No.480 ]
◇ Re: 高原越え 投稿者:@宇都宮  引用する
こちらは鶏頂開拓西ゲート付近の詳細図です。

2016/10/19(Wed) 22:07:19 [ No.481 ]
こちらは川治分かれ〜大下橋ルート詳細図です。

2016/10/19(Wed) 22:09:42 [ No.482 ]
◇ Re: 高原越え 投稿者:烏ケ森の住人  引用する
@宇都宮さん おはようございます。
毎度詳細なルートマップありがとうございます。これだけの特記事項は@宇都宮さんマップの独壇場ですね。今までの山行で何度も役立たたせてもらいました。もっとトレースしたいマップはあるのですが、如何せん足腰(気力も)が弱まってしまいました。五十里湖や鶏頂開拓周辺は、今昔マップの1928〜1945年版とはかなり様子が異なってしまいましたね。

おかげさまで曲がりなりにも平滝〜延間峠をピストンできました。中小屋の位置がわかりませんでした。提供していただいたS42年版地形図をもっとしっかりチェックしておけば、小田倉沢〜中小屋〜1504西鞍部ももっと古道を辿れたように思います・・・残念です
古道歩きよりも、復路の平川林道歩きが最大の苦痛でした。

2016/10/20(Thu) 08:42:25 [ No.483 ]