1大菩薩嶺 (1) / 2本年も、 (3) / 3谷倉山(747.4m)の南東キレット (2) / 4生瀬富士 (4) / 5平川丸山 (2) / 6平滝古道 (5) / 7高原越え (5) / 8根名草-手白 (1) / 9HPアドレス変更のお願い (1) / 10平滝古道‥ (6) / 11ナイトハイク! (1) / 12南ア北部烏帽子岳(2594m)から見た奥日光 (1) / 13帝釈山北尾根 (2) / 14北アルプス蝶ヶ岳から見た奥日光〜足尾 (1) / 15西沢右岸尾根で大倉山-流石山-大峠 (1) / 16引馬峠 (4) / 17どこかな? (1) / 18アイゼンの故障 (3) / 19ど阿呆春団治には笑ってしまいました (3) / 20古賀志馬蹄形 (1) / 21編笠山は今の時期もそこそこ楽しめるのですね (1) / 22烏ケ森さんの武甲山は珍しいというか (1) / 23黒髪山 (1) / 24WINDOWS10にアップグレード (2) / 25愛宕山は桜の名所です (1) / 26好天の塩見岳 (1) / 27平滝集落 (1) / 28黒五と水晶 (1) / 29黒部五郎岳 (1) / 3019.5時間の登山っていうのは初めて聞きます (1) /

[ 指定コメント (No.449) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 引馬峠 投稿者:Yoshi  引用する
こんばんは。

気になっていたことを片付けに、5日に女夫淵から日帰りでホーロク平を再訪しました。ついでに引馬峠の二等水準点と引馬山の三角点も見てきました。

2度目で黒沢4号橋からホーロク平まで最良のルートを見出すことができました。前回歩いてから約12年を経て、荒れ具合は全体としては予想通りでしたが、黒沢第4号橋手前の急勾配区間はカモシカですら大高巻きせざるを得ないほど危険な状態です。高巻き区間も決して安全とは言い難いので、今後このルートを辿る場合はザイル携行を推奨します。

2016/06/07(Tue) 01:17:14 [ No.449 ]
◇ Re: 引馬峠 投稿者:烏ケ森の住人  引用する
おはようございます。
4号橋からホーロク平〜引間峠懐かしいですね。04年10月にYoshiさんが夫婦淵から4号橋〜ホーロク平〜黒岩山〜鬼怒沼と周回され、07年8月に山部さんとノラさんが、不明となっていた引間峠の二等水準点(日本で最高部の水準点)を見つけ出したこと(水準点発見時のノラさんの杖の一突きは、その年のロッキード裁判での榎本美恵子氏の蜂の一刺しとともに記憶に残ることでしょう)
yoshiさんと山部、ノラさんに刺激されて、水準点の見物を兼ねてyoshiさんルートを追ったのはつい先日のような気がします(07年10月)。
当時は4号橋への下りは、それほど危険とは思いませんでしたが、Yoshiさんが危険というくらいなら、常人はやめた方がよいですね。
夫婦淵から4号橋手前の赤岩沢への下りまでは、どうでしょうか。もう行くことはないと思いますが、以前から黒岩山から赤岩沢左岸尾根下りが未実行のままなので。
引間峠けっこう訪れる人が多いようですね。貼付写真は発見後3ケ月で別の山名板が増えていました。

2016/06/07(Tue) 07:32:15 [ No.450 ]
追記
水準点発見14日後の引間峠の写真が見つかりました。 このときは、他の人はまだ行ってないようで、写真の場所を探すのに苦労しました。

2016/06/07(Tue) 12:05:34 [ No.451 ]
◇ Re: 引馬峠 投稿者:ノラ  引用する
Yoshiさん 烏ケ森さん こんばんは。引馬峠の写真を久しぶり見ました。ありがとうございます。水準点の周りは少し藪が少なくなったような気がします。よほどのことが無い限りもう行かないとは思います。桧枝岐側から行くと長い作業道歩きが待っているので日帰りは厳しいでしょうね。Yoshiさんのような健脚なら可能とは思いますが,夫婦淵からは私の脚力と地図読みでは無理ですね。お二人の記録を読み直させていただきます。

2016/06/08(Wed) 22:40:06 [ No.452 ]
◇ Re: 引馬峠 投稿者:烏ケ森の住人  引用する
ノラさん こんにちは。

引馬峠の水準点懐かしいですね。亡失していた水準点が発見されて9年が過ぎようとしているのですね。
06〜07年の8月にかけて@宇都宮さんが何度か引馬峠を訪れていましたが、発見にいたらなかったことを思い出しました。
発見の翌日に山部さんとノラさんが整理している場に@宇都宮さんが訪れたのも何かの縁。
私も舟岐川林道の黒沢林道口から馬坂峠〜台倉高山〜引馬峠〜黒沢林道と日帰りで周回しました(14時間・・・今ではとても無理ですね)。夫婦渕温泉からだと日帰りはYoshiさんや@宇都宮さんクラスでないと難しいでしょう。

初めて引馬峠を訪れたときに、峠は写真のような薮でなかなか水準点と山名板が見つかりませんでした。あきらめて帰り際に偶然山名板を見つけ小躍りしたことがつい昨日のような気がします。

2016/06/09(Thu) 12:39:41 [ No.453 ]