1愛宕山 (3) / 2眩しさで目を眩ます大雪原 (1) / 3加古川志方の城山  / 4三の丸っす (5) / 5MTBで福知山  / 6相生っす  / 7七種山のつなぎ岩 (4) / 8鹿倉山へカンカケ探しに  / 9三和町へ (4) / 10日曜日に歩きました  / 11死んでいません (6) / 12古道(廃道)を歩こう  / 13ブナ原生林  / 14ひさびさMTB (2) / 15密林 (2) / 16絶景 (5) / 17トラブル発生  / 18いろいろと登ってはいますが・・・ (5) / 19赤西〜竹呂周回実現です  / 20やっぱり「山であそぼっ」はおもしろい (2) / 21トワイライト (3) / 225つの峠めぐり (2) / 23西光寺山  / 24ナースバシ (3) / 25干支の山  / 26丹生山山塊縦走(一部)  / 27笠形山 (2) / 28紅葉の写真 (1) / 29宍粟3座縦走 (8) / 30西の岩屋を歩きました (1) /

[ 指定コメント (No.11618) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 三の丸っす 投稿者:やまあそ  引用する
昨日は若桜スキー場から三の丸へ。
天気も良くてラッキーでした。
風もさほど強くなかったので
ドローンしたら最高!?
しみけんさん!!

2017/03/06(Mon) 19:26:36 [ No.11612 ]
◇ Re: 三の丸っす 投稿者:矢問  引用する
おっ、雪のお山に行ってるのですね(^^)
明日11日はどこぞの山に登ってますか〜?

僕はだっちゃんたちと、ちくさ高原から三室に向かって東へ東へと
無線機持って歩いてるでしょう(^^)/

2017/03/10(Fri) 20:45:59 [ No.11613 ]
◇ Re: 三の丸っす 投稿者:やまあそ  引用する
天気が良いし、雪が締まっていれば
距離がかせげますね。

千種、天児屋、大通峠、ついでに三室!!

2017/03/11(Sat) 09:13:48 [ No.11614 ]
◇ くらますでおます 投稿者:はいかい  引用する
 11年前のやまあそさんの報告を参考に、昨日滑ってきました。同行者とのスケジュール調整の結果、遅い時期になってしまいましたが、雪は十分。板を付けたまま、吉川から山頂まで登って、滑り降りることができました。もちろん、休憩や、シール等着脱の時ははずしましたが。
 最近はネットにあげられる報告の数は増えているけれど参考になるものが少なく、やはりやまあそさん書いた文章ほど内容が充実しているものが他に見当たりません。
 さて、帰り道のこと。同行者は養父I.C.から北近畿豊岡自動車道で和田山方面へ。私は、反対方向に乗ってまさに開通直後の八鹿氷ノ山I.C.から北の区間を走って日高まで北上しようという目論見でした。ところが、養父I.C.は南行き限定のハーフインターチェンジ。あきらめて一般道で北上しました。土曜日の夕刻にしてはずいぶんすいていました。
 その途中、血相を変えて走る複数台の消防車、救急車、ドクターカーと出会い、もしやと思い帰宅後に神戸新聞のWebサイトを見たら、なんと自動車道の新区間開通15分後に上り線と下り線で相次いで交通事故。3時間の通行止め。まったく、何をやっているんだか。
 私は、インターチェンジを間違えたおかげで、乗れなくて幸いでした。事故を起こすクルマの後続車として、事故前、あるいはインターチェンジ閉鎖前に自動車道内に入ってしまったクルマはどうなったんでしょうね。たくさんのクルマが利用していたと思います。片側1車線だし、緊急車両や事故処理の車両の出入りのため反対車線をあけておかないといけないから、すぐにUターンして脱出させてもらえないんでしょうね。
 話がそれてしまいましたが、無雪期の高倉・くらます縦走も興味深い物でした。舗装林道の方の小通峠越えのくらます一周自転車ツーリングをやってみたいです。

2017/03/26(Sun) 14:23:50 [ No.11616 ]
◇ Re: くらますでおます 投稿者:やまあそ  引用する
11年前の古臭いレポートを活用、ほめていただき
恐悦至極です。
現在、知り合いの多くはあの山頂からちょっと北にある
平坦な雪原を歩くのが常のようです。
私は11年前に行きそびれてしまいましたが・・・。

無雪期の高倉・くらます縦走は現在すごく歩きよくなっている
そうです。

出来立ての高速道、様子がわからないのに
飛ばしていたのかなあ。しかも一車線しかない道での
事故は怖いですねえ。

くらます地図の文字化け直しました(^-^;

2017/03/26(Sun) 18:29:46 [ No.11617 ]
◇ Re: くらますでおます 投稿者:はいかい  引用する
 文字化け修正ありがとうございます。
 確かに北側にはなだらかな稜線が続いていますね。滑走系登山者の間では北ピークの東斜面のオープンバーンがゲレンデといわれていて、そこを滑りたかったのですが登りが遅くて時間切れであきらめました。山頂より南の稜線から見ると、下部は笹が出ているようであまり条件がよくなさそうだ、と言い聞かせながら。
 自動車道の新区間は、半分以上(おそらく3分の2以上)がトンネルの区間。翌日の日曜はあまり天候がよくない天気予報(結局降りませんでした)だし、行楽帰りも含めたくさんのクルマが列をなして走っていたんだと思われます。トンネル内で待たされたんではないでしょうか。せめてもの救いは、まだ排気ガスや埃に汚されていない壁と、新しくて明るいLED照明で、閉塞感は薄かったでしょう。
 しかし、相次いで3件の事故が重なったって、なんともお粗末。現場に居合わせた人の撮った写真がネットに上がっていますが、いずれも追突のよう。そして、相変わらずよく知らないくせに馬鹿にするコメント。「もっと明るい時間に開通すべき」って、トンネル内で事故起こっているのに。

2017/03/26(Sun) 20:24:25 [ No.11618 ]